プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ブログ担当の大学です。
リビングダイニング簾の最新情報やスタッフの紹介などしていきますので
よろしくお願いしま~す!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

及川さんの一日

今日は及川シェフに一日密着です☆

朝のメニュー決め♪

名物『夏カキ』の殻むき。職人技です♪

トマトソース仕込み中。じっくりコトコト♪

夏野菜のラタトゥイユの下ごしらえ。愛用のペティと♪

営業後。今日もお疲れさまでした(^o^)

2010年6月29日 (火)

☆完熟の☆

夏野菜が本当に美味しい時期になってきました♪
市場で完熟トマトを見つけて、毎年やるのですが
今年もやろうと買い込んで
まず湯むき

このままレモン絞り→オリーブオイル→バジルの葉で
食べてもいぃんです☆
それから種をとって裏ごし(左)

果肉はミキサーにかけて裏ごし(右)
このまま2日ほどおくと
とてもキレイなあるものができるんです(^0^)/

☆完熟の☆


夏野菜が本当に美味しい時期になってきました♪
市場で完熟トマトを見つけて、毎年やるのですが
今年もやろうと買い込んで
まず湯むき
しかしトマトってキレイな野菜ですね☆
それから種をとって裏ごし(左)
果肉はミキサーにかけて裏ごし(右)
このまま2日ほどおくと
とてもキレイなあるものができるんです!

2010年6月27日 (日)

今日のおすすめ

今夜は蒸し暑いです(-_-)
そこで

『蒸しホヤと焼きパプリカのエスカリバダ』
味がのってきた女川ホヤを軽く蒸して
スペイン・カタルーニャ名物の
焼き野菜マリネと合わせました♪
パプリカを真っ黒になるまで焼いた後
皮をむいてアンチョビとオリーブオイル
塩コショウでマリネします
ホヤとパプリカの甘みを
レモンの酸味でしめて
仕上げにパルミジャーノチーズを散らしてコクをプラス
スペイン産のカバにピッタリですな

2010年6月26日 (土)

☆石岡シェフの意気込み☆

前々から『今年の夏は腸詰めだ!』
と語っていた石岡シェフが
ついに動き出しました
おもむろに取り出した佐助豚の三枚肉を

刻みまくります
その後塩やスパイスを入れたかと思えば

どんどん腸に詰めていきます

『…腸詰めだ!』
思わず感嘆の声を漏らした私をよそに

茹でまくります
70℃で20分。
最後に炭火で焼いて完成!

ナイフを入れた瞬間
『ジュワッ』
溢れ出す肉汁に歓声が上がりました♪
もう少し改良の余地があるようで
スパイスの配合などを変えていました

2010年6月25日 (金)

大好きアンチョビポテト

リビ簾の人気No.1メニュー
『アンチョビポテト』

揚げたてのポテトに
自家製アンチョビバターを絡めるのですが、
今日はそのバターの仕込みの様子を
紹介です♪
材料は無塩バター、アンチョビ、ニンニク。

バターは薄くスライスしてポマード状に。
あとの材料はみじん切りにして

合わせるだけです☆

パスタの隠し味にもいぃんです(^0^)/

2010年6月24日 (木)

日本海から

新潟から旬の岩カキが届きました♪

こちらのカキは
日本海でも特に塩分濃度の高いところで
育つようで、
磯の香りとクリーミーさのバランスが
よいです(^_^)
近々また入荷する予定なので、
雄勝の深海夏カキとの食べ比べを
お楽しみください☆

2010年6月23日 (水)

☆HAPPY BIRTHDAY ☆


昨日は鈴木店長の31回目の誕生日でした(^o^)
店が終わってから系列店でお祝い♪
系列店の方や、以前働いてた方も集まっての賑やかなパーティーでした!
鈴木店長、これからも爽やかな30代でいてください☆

2010年6月19日 (土)

本日入荷


今朝も市場で美味しいものを見つけました(^o^)
栗原産フルーツトマト
『夢風船』
スタッフみんなで試食してみたのですが
『プラムみたい!』『ブドウの味がする!』
と、驚きの甘さ♪
本日は夏イカと合わせて、レモンをきかせた
『冷製カッペリーニ』に仕立てました☆
暑い日にピッタリですのでぜひスパークリングワインと一緒に(^_^)

2010年6月18日 (金)

食い倒れの街 大阪へ


先日

大阪へ

行ってきましたsunsunsun

まずは

駅中にある

創業50年にもなる老舗の

串かつ屋さんへ

揚げたて旨っflair


お次は

おでんの有名店へ

カウンター8席だけの

小さなお店

熱々旨っflair


お次は

何気に入った立ち飲み屋

おでん5種盛り250円、お造り5種盛り500円、ハイボール300円

めちゃ安flair

後から知りましたが

ここも超人気店でしたflair


お次は

野外テント、裏はお墓、トイレは簡易トイレ1つ

と風変わりな繁盛店

名物料理

豪快ですflair


お次は

大阪のお決まりポイントで

姉妹店フェルマの鎌田シェフ


本当に

いい街で

毎月飲みに行きたい位ですscissors

肉専門ワイン酒場 MEAT MAN 仙台2号 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
肉専門ワイン酒場 MEAT MAN 仙台2号