プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ブログ担当の大学です。
リビングダイニング簾の最新情報やスタッフの紹介などしていきますので
よろしくお願いしま~す!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

コリンキー♪

秋保大滝自然農園さんから
『コリンキー』 届きました!

生食用のカボチャです☆
中もキレイな黄色で、瓜っぽい風味です。
ピクルスや漬物にもピッタリですが
及川シェフ直伝
(ちなみに彼はコリンキーと聞いて
あの歌を口ずさんでましたね)(-.-;)
フランス惣菜の定番『ラペ』にしました!

千切りにして塩でしんなりさせたら
胡椒とクミン、オレンジの果汁、
ドライフルーツのパパイヤと仕上げにレモンを絞って
完成です♪
コリンキーの鮮やかな色と
しゃきしゃきした食感が楽しい
前菜になりました(^_^)

2010年7月29日 (木)

及川シェフ、またも海へ♪

先日、及川シェフが
銀鮭の養殖で全国でも有名な
南三陸町へ行ってきました♪
その日は天気にも恵まれ

海はこんな感じです☆

銀鮭のいけす。昔とは違い
水質や設備を改善して、
匂いはほとんどありません。
今では『伊達の銀』というブランドにまで(^_^)

とれたてをペロリ♪鮭に限らずですが、
少し時間をおいた方が味がのるみたいです。

社長のインタビューです!
テレビ局の取材だったようです☆

宮城は本当に水産物に恵まれてますな♪

2010年7月27日 (火)

☆お邪魔します☆

休みを利用して
秋保大滝自然農園さんへ行ってきました♪
かなり遅い時間だったにも関わらず
快く案内していただきましたm(__)m

トマト♪かなりの面積でした!

明日美さん♪元気いっぱいですね☆

ナスの花♪淡い色がキレイっす!

オクラ♪こうなってるんですね!

農園長の茂さん♪収穫の見分け方など

丁寧に教えていただきました!

お忙しい所、ありがとうございました!
お土産まで(T_T)
明日もお野菜楽しみにしてます☆

2010年7月26日 (月)

夏スイーツ♪

市場で旬のパッションフルーツを発見!

こんな感じのゴルフボールみたいに
デコボコしたのが食べ頃☆
今回はブリュレに挑戦です(^0^)/
中は種がたくさん入ってますが
裏ごしすると↓

キレイな果汁がとれます
結構酸っぱいです

生クリームたっぷりの生地に加え
湯煎にかけてオーブンで焼きあげます

仕上げにグラニュー糖をふって
バーナーで焦げ目をつけて完成です☆

2010年7月23日 (金)

夏ですな♪

梅雨明けしてから
すっかり夏らしい天気です(^_^)
あまりの晴れっぷりに、
出勤途中の景色を撮りました♪

田んぼだらけですが、青さが涼しげ♪
七郷はいいです☆

こちらは大村さんの野菜♪
ナスに甘唐辛子、オクラとトマト☆
かなり肉厚で甘いです!

2010年7月21日 (水)

リクエストにおこたえして

常連さんから『納豆を使ったコース お願いします』
との電話…初めての試みでしたが、試行錯誤の末

『ネギトロと納豆、オクラのタルタル』
オリーブOil、黒胡椒、コンソメジュレでつなぎました!

『冷製カッペリーニ 梅肉、しらす、
高菜、大葉、納豆、白胡麻』
いろんな香り、食感が楽しめる一皿♪
デザートには納豆の原料、大豆(枝豆)を使った

『ずんだのミルフィーユ』
大変喜んでいただけました☆

2010年7月20日 (火)

結婚パーティーにて♪

先日の結婚パーティーで
ウエディングケーキを作りました!

とても暑い日だったので
デコレーションは涼しげに
緑のフルーツで♪

こちらは及川シェフによるメインの
『乳飲み仔牛のステーキ』
まだ牧草を食べる前の仔牛で
肉色が淡く、柔らかくてミルキーな風味♪
脂がのる前なので低㌍♪
ちなみに、牧草に含まれる
鉄分によって牛肉の色は
赤くなるんだそうです(゜-゜)

2010年7月17日 (土)

完成♪

常連さんからのリクエストで
ケーキを作りました(^0^)/

夏っぽくマンゴー&チェリーのムースです☆
こだわりはムースの固さ
ゆるすぎず固すぎずを心がけました♪

そして…ついに石岡シェフの
腸詰めが完成☆

素材選びから作り方まで、
一切の妥協を許さないのです(゜-゜)
ハーブやスパイスの効いた
夏が欲する逸品です!

2010年7月16日 (金)

今日の及川シェフ♪

☆極☆霜降り!!
仙台黒毛和牛が入荷しました(^o^)
肉料理といえば及川シェフ
早速煮込みの準備を開始!


今回のテーマは
『食べ応えのある霜降り肉を
いかに夏らしく仕上げるか』
なのだとか(゜.゜)
出来上がりが待ち遠しい…
ですな♪

2010年7月15日 (木)

☆いつもお世話になってます☆

秋保大滝自然農園さんから

採れたて!新鮮!!有機野菜♪
届きました(^o^)
いつもありがとうございます!
しかも今回は野菜を収穫していただいた
ご本人が直接持ってきてくれたうえ、
ご飲食までしてくれまして…
『有機野菜が食べたい!』
とのリクエストで、サラダに仕立てました☆
作りての方に出せる喜びと
なかなかの緊張感(゜_゜
お味はいかがだったでしょうか?
今度休みの時に
畑にお邪魔しようと思いますので
その際は思いっきり
こき使ってください!

肉専門ワイン酒場 MEAT MAN 仙台2号 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
肉専門ワイン酒場 MEAT MAN 仙台2号