プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

ブログ担当の大学です。
リビングダイニング簾の最新情報やスタッフの紹介などしていきますので
よろしくお願いしま~す!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ワイン試飲会で

昨日はお世話になっているワイン屋さんで
秋向けのワイン試飲会がありました☆

フランス・ブルゴーニュを中心に38種類!
繊細な味わいのものから
飲み応えのあるものまで幅広い品揃えで…
及川シェフは今回、新作の

『穴子のテリーヌ』に合わせる1本を探しに♪
赤ワインで煮込み、じゃがいものピュレを重ねて
フォンドボーソースで仕上げたシェフのスペシャリテ。

お目当てのワインは見つかりましたか??

まだまだ残暑が続きますが、
季節の変わりめを楽しみたいですな♪

2010年8月26日 (木)

お子さまランチ♪

先日、お子さま連れのお客さんからのリクエストで
お子さまランチを作ることに♪
今度2才になる娘さんをもつ及川パパが


フレンチで培った腕を存分にふるって


ハンバーグ、オムレツ、パスタ
エビフライを確かな味で☆

気持ちのこもった、大人も食べたくなる
お子さまランチになりました(^0^)/

2010年8月25日 (水)

☆おおむらふぁーむへ④☆

一行はとうもろこし畑へ♪

とうもろこしはとりわけ甘いので
害虫がつきやすく、さらに畑面積あたりの
収穫量も少ない農家泣かせ(T_T)
それでも大村さんは農薬を最低限に抑えて
情熱こめてます!

常日頃『生まれ変わったら
とうもろこしになりたい!』と話す

鈴木店長。こちらも生で丸かじり。
大げさでなく本当に果物のように甘い!


このような野菜の持つ本来の味や
大村さんの情熱に触れることができて
とても刺激になりました!
それに負けない料理を作れるように
今日も厨房に向かいます!

2010年8月23日 (月)

☆おおむらふぁーむへ③☆

次は車で離れた畑に♪

大村さん。
広い畑をたった二人で耕しています!
朝は4時ぐらいから
作業されてるそうですw(゜o゜)w

落花生です☆
県内ではまず栽培していないそうです。

市販のもの(上)と
大村さんのもの(下)

鎌田シェフ。大好きな枝豆と♪
生でいただきましたが
甘さに驚きました(゜-゜)

2010年8月20日 (金)

☆おおむらふぁーむへ②☆

3度の飯よりオクラが好きな

鈴木店長。嬉しそうです。

アスパラ。プチ竹林のようでした。
アスパラは種まきから最低
3年かけないと収穫できないらしく、
転作もきかないので効率はよくないのですが
大村さんは情熱こめてます!

肉厚プチトマト。トマト作りは
水との戦いです(極力与えません。)
海と川に挟まれた
大村ファームさんでは地中の水脈を
トマトの根が探し当てないように

こうしてネットでガードすることで
甘~いトマトに育ててるんだそうです。
プロの技!

☆おおむらふぁーむへ☆

こだわり情熱野菜を作る
大村ファームさんの畑に行ってきました!

岩沼と亘理の境目、阿武隈川のそばです。

系列店『フェルマ』の鎌田シェフ。

ベテランの目がキラリ。

ナス!ヘタのまわりが白っぽく(成長した部分)
全体的にツヤありが新鮮な証拠♪
白いところは日光に当たると
黒くなるんだそうです。

鈴木店長。大好きなナスをガブリ!
新鮮なナスは生でもうまいっすね(^0^)
一行は次の畑へ…

2010年8月19日 (木)

☆デザートコース☆

常連さんからリクエストで
『デザートコース』です!

『スイートコーンのプリン♪』1皿目なので
極力砂糖は控えめに。

『パイナップルのタルト♪』間に
ブラックベリーのムースです。

『白桃のベリーヌ ベリーニ仕立て』
底からムース→スパークリングジュレ→
グレナデン入りのピュレです。

『完熟マンゴー 生キャラメルソース』
間違いないです(__)

メインは『6種スパイス入り
チョコムースケーキ』
クローブやスターアニス等で
大人の味ですな♪

2010年8月13日 (金)

☆今日のリビ簾☆

今日のリビ簾の様子です♪↓

鈴木店長。ワインリストのチェックです☆

髪を切った及川シェフ。
お誕生日のお客さまへデザート用の
飴細工を作ってました☆

完成(^0^)/

颯爽と鈴木店長。
あまりの速さにカメラが
ついていけません(゜_゜

この後鈴木店長のリードで
HAPPY BIRTHDAY熱唱!
他のお客さまを巻きこんで盛りあがりました☆

2010年8月10日 (火)

☆秋保の美味しい…☆

美味しい夏野菜届きました!

秋保有機ピーマン♪
いつものように生でかじると…苦くない、
というより青い甘さがあるんです(゜-゜)

今回は『肉詰めトマトチーズ焼き』にしました!
半割りにしてヘタと種を取ったら

肉詰めです(石巻産みちのく鷄を香味野菜と
白ワインとタイム、ローズマリー、クミンで
一晩マリネして粗く挽いたもの)

完熟トマトとトマトソース、
チーズをのせてオーブンへ☆

ピーマンとトマトの甘さ、スパイシーな
鶏肉がイタリアビール・モレッティに
合いますな(^0^)/

2010年8月 6日 (金)

☆祭☆

昨日は仙台・西公園の花火大会でした♪
リビ簾でも店の入口そばで
出店やりました☆

フレンチ10年のベテランが作る焼きそば♪

牛たんも♪

系列店の方々にも
協力していだいて、
アツイ夜になりました(^0^)/

七夕期間中は牛たんはもちろん、
雄勝産カキや女川産ウニ、
ホタテ、ホヤ等宮城の美味しいが
揃ってますので、お祭りの後には
ぜひ寄っていってくださいね☆

肉専門ワイン酒場 MEAT MAN 仙台2号 のサービス一覧

シェフ紹介:
BEST OF MENU
肉専門ワイン酒場 MEAT MAN 仙台2号